イクラログ。

イクラログ。

Twitter ID (@ikuralog)

お久しぶりです。帰国します。

あれ?世界一周じゃないの?って突っ込みたくなる皆さん。

お久しぶりです、伊倉カズマです。

 

別に急遽帰国を決めたわけでもなく、最初っから3ヶ月以内で一度帰ると決めていたので

予定通りでございます。

一通りやることを済ました後、またすぐに出国する予定でございますので、安心してください。

 

なお、今回は予定通りの帰国でございますが、私の性格上飽きたらいつでも帰国します。

世界一周しなければならないという気持ちは一ミリも抱いておりません。

どこかで何かがきっかけで定住を考え出す展開とかになったらそれはそれで面白いなぁ。(他人事)

 

 

2ヶ月半の旅の内容

タイ(1ヶ月)→ラオス(半月)→ベトナム(半月)→カンボジア(半月)→インドネシア(半月)

 

まぁおおよそです。半月の国は十日〜十五日って感じですかね。

タイだけは予防接種で1ヶ月だらだらと滞在していた感じですね。

 

自分は盗難も強盗も怪我も何もトラブルがなかったので、快適な東南アジア旅って感じでした。日本人宿の利用がなんだかんだ多かったから比較的安全だったしね。

 

帰って何するの?って話。

まず初めから決めていたこと。

保険の延長。僕はクレカ付帯の保険のみで旅しているので3ヶ月に一回帰国しないと無保険になってしまいます。

東南アジアから日本往復は比較的安いのでまぁ保険ランすればいいんですが、この後

は日本をどんどん離れていくため、保険会社をつかおうか検討中。

二つ目にビザの取得。

今の所インドビザとミャンマービザが欲しい。あとは中東系も日本で取ってから行った方がスムーズにいくのかな。

そしてレーシック。これは旅の途中で決めたことだけど。

予想以上にメガネが邪魔。あとサングラスかけたい。かっこいいじゃんサングラス。

まぁお値段もお値段なので帰って財布と相談しようと思ってます。

これくらいかなぁ、あとはものを減らしたり増やしたり。意外とのんびりできる時間は少ないような気がしてきました。

まぁ別にいらないけど。

 

旅して成長()したの?何のために旅してるの?

成長はしてないと思います。

強いていうなら英語をやっぱり日常的に使わないと行けないことが多いので、よく使うフレーズはすぐ出るようになったかも。リスニングは国によって全然発音が違うのでまだまだ難しいかな。

そもそも旅に僕は目的を設けていないので勝手に成長するのは難しいと思う。

綺麗に言えばみたことない世界をみたいってだけで旅してるし、正直に言えば一年間仕事から逃げるために旅してるってのもある。

先のことを考えられない性分なので仕方ない。

そもそも批判されても考え改めるつもりもないし。

だからもし海外行きたいけど理由がないって人は黙って行けばいいと思います。

大学一年めんどくさいから休んだろ。ぐらいの気持ちでいいと思います。

成長と捉えるかは置いといて、自分の知らなかった世界は次々みれます。

旅人は割とぶっ飛んだ人が多いので。

 

 

この後の予定

どっから再開するかはわかりませんが、とりあえずはインドから中東を旅してその後は未定です。

ヨーロッパの知人と連絡が取れたらヨーロッパ上がる予定ではありますが、もう3ヶ月近く取れてないのでどうなることやら。

正直インドと中東が一番楽しみにしているとこなのでそこ超えた時のモチベがどの位置にあるかって話なんですよね。

カメラも始めたのでいい写真を撮りたいけど、僕は絶景ポイントよりふとした瞬間の風景とかに感動するタイプなので、日本でカメラ旅やりたいなぁとは思ってきています。

まぁ僕はコロコロ意志が変わるタイプなので一時帰国して再出発しなくなっても、僕のことをよく知ってる人なら「ふーん。」程度だと思います。

まぁそのくらいどうなるかは未定だよってことで。

 

 

ps

フェイスブックがなぜか投稿できる文字数がとても少ないので、生存報告もブログでしようと思っています。それをフェイスブックと連携される形を取ります。

あ、四月三日の朝八時前くらいに成田に着くので五千人くらい垂れ幕持って待っていることを期待しています。

 

psのps

フォートナイトと人狼j楽しすぎ旅に支障出るンゴwwwwwwww